7/25-26 鹿児島遠征 DAY1



昨年に続き
人生2度目の鹿児島遠征







7月の週末全て

遠征組のホストとして迎える
大久保さん





私1人の遠征でさえ
快く受け入れていただきました



心から感謝です



旅程
7月25日〜29日 (堤防3泊)



6:40 羽田発
8:15 鹿児島着



空港にわざわざ出迎えていただき


早速
コンビニで食料と飲み物を調達



初日だけは
昼から翌朝までの長丁場



熱中症を心配し
飲み物は多目の7Lを購入し出撃!!







先週までの遠征組は期待値までの
釣果がなかったみたいですが



何人もが
太ハリスを飛ばされたとのこと



未知なる戦いを想像し
否が応でもテンションが上がります!



目標は
黒鯛、真鯛、コロ鯛、制覇!!






上堤すると堤防は異様な暑さ

予想を遥かに上回る状況。。(汗)




南風


他の堤防同様

沖面(南側)が高く風を完全に遮り
堤防上は無風状態 (汗)



ただ
あらゆる環境で釣りをされてきた
大久保さん



準備に抜かりがありません!!



命を繋ぐサンシェイダー
まずセット





ゆっくり準備し、釣り開始



とりあえず
昼食までの1時間半の試し釣り




最初に相手をしてくれたのは





まあ、そんなもの(笑)





それにしても暑い(汗)




次に相手をしてくれたのは


ダンゴに良いアタリを出すも。。


大きめの





ビクビクしながらリリース(汗)




その後、暑さに負け


時間を切り上げ、休憩へ



1時間ばかりの釣りと昼食で
既に水は1L消費(汗)



時間に余裕がある釣行
無理をする必要は全くなく


2人でサンシェイダーに避難



陽が避けらる分、だいぶ楽です!!



ただ、それでも暑く
寝るには至らず(泣)



風があたる外壁の上に避難するも



直射日光と堤防自体が熱
座ってられない状況 (泣)



水分をマメに取りながら
夕方になる事を2人で待ち続けます




潮位も上がり始め

気温も下がり始めた16時頃



やっと再開



最初の本命は
タナで綺麗な黒鯛







海はフグの活性も高いですが

トビエイの活性も。。(汗)




恥じらいもなく堤防を囓ります






仕掛けは4号ハリス
そう簡単には切れない為



コイツを掛けた場合
竿をやられる可能性が高い



細心の注意を払って落とします




ただ、マヅメも暑さは続き
尋常じゃない水分補給でバテ気味



早目の休憩と夕食へ



この時点で既に4Lの水を消化(汗)



朝迄、水が持つか?
頭をよぎります




そんな中、次の本命は
カニが着底する頃にモゾっ




聞きアワセを入れ戦闘開始!!




強烈な引き



釣り上げた事がないにも関わらず
コロ鯛と確信!!



太ハリスを信じて
極力、糸を出さずに引っ張り合い



これは良いサイズか??



堤防を横に走らされるも
どうにか水面に浮かせると




え〜っ???



こんなサイズ〜???







39cmのコロ鯛




あの引きで、このサイズ??

ちょっと恥ずかしくなります



今後、出会うかもしれない
モンスターに恐怖心さえ。。(汗)



その後、休憩を入れるも
暑くて仮眠が出来ず。。。



夜になっても
半端ない量の汗が身体から湧き出ます



眠れない自分に諦め
22時半に1人再開



すると直ぐに



着底前にアタリ
即アワセするも、のらず。。



急いでカニを付け直し
落とすと、同様のアタリが



今度は一呼吸置いてのアワセ



その瞬間


強めの引きで魚が走るも



無事に浮かせる事ができ



へチ初真鯛!!







魚を吊るし
大久保さんに入電



その後は
落とす度にアタリが出ます



直ぐにフックオフしたり
餌だけ盗まれたり(汗)



完全に時合いでした



コロと真鯛を追加し


私の初日は終了〜






夜中の0時


休憩している私に
大久保さんから入電が



自己記録のコロ鯛をゲットしたと。。




なんじゃこれ??






さすが、大久保さん!!



39cmのコロ鯛に
うろたえた自分が恥ずかしい。。(汗)



このサイズのコロ鯛
引きを考えただけで恐怖さえ。。




結局、7Lの水
どうにかギリギリで初日終了



黒鯛  1
コロ鯛 2
真鯛  3









目標を初日で達成する
出来すぎの出だしとなりました!!




モンスターの下処理
格闘ですね  (汗)















コメント