10/18-19 鹿児島遠征 (DAY1)

DAY1  18日-19日
13時〜翌朝7時


自身初の鹿児島遠征


ヘチ釣りによる
真鯛、コロ鯛、黒鯛を狙って

夕方から朝までの釣りをする
堤防に2泊の計画


空港まで
わざわざ出迎えてくれた大久保さん


私の勘違いかもしれませんが
以前より顔の肌ツヤが良い〜!?

楽しい釣りをしてる証拠ですね(笑)



早速、レンタカーを借りて
渡堤前に、餌と備品を購入



現地の大久保さんがホストの元
横尾さん、神崎さん、私の3人遠征です

12時の船で堤防へ


防寒対策バッチリで乗り込みましたが
鹿児島はめちゃくちゃ暑い。。

30度以上あるのでは??

大久保さんからも
明け方だって20度あるとの事で。。


Tシャツで汗をかきながら
テントのセットです



釣りのメインは夕方から。。


13時過ぎからノンビリの釣りを開始


潮はスケスケ



鹿児島初の魚は


4号のチヌ針、カニ餌




鹿児島のカワハギは大胆です



釣りをしながら桜島を見ると
噴火してます


桜島は堤防の北東
今日は北東からの風が上がる予定

火山灰が心配です。。


そんな心配をしながら日没前


底でコツン!!

強い引き!!




ですが、すぐに抵抗が弱くなり。。


事前情報の真鯛とコロ鯛とは違う??



42cmのイラ
綺麗ですが。。。


この頃から北東の風が上がります
体感ですが12m程度か??


それと同時に冷たい雨が降ります
さっき迄の夏は何処に???


もの凄く寒い。。。。


それでも、風雨の中
深夜の時合いに向け4人で早めの夕食


ジェットボイル
身体を温めてくれます


夕食後、強い風雨の中
丁寧に落とすも異常なし。。


21時頃
雨脚が更に強くなり、テントに避難


ずぶ濡れのまま、テントで小さくなって、寒さを凌ぎます。。。


堤防は雨で池状態
テントの中も水浸し


一向に風雨が弱まらないそんな中
横尾さんから真鯛ゲットの電話が


え〜〜っ???
この風雨で釣りしてたの〜っ??

恐るべし。。。



翌日に撮った写真
綺麗な42cmの真鯛でした


結局、私は寒さに耐えきれず
その晩はテントから出れず。。。


テントで縮こまっている私に、朝の4時過ぎ、大久保さんからウネリが高いから満潮前にテントを撤収しようと。。


この判断
大正解でした。。


ウネリが堤防をさらいます


結局、朝の7時に強制退去


ウネリが恐ろしく高くなり、迎えの船に乗るのも大変な状況


荷物まで全て積むのに、何度も何度も接岸を繰り返し、30分くらい要しました(大汗)


船頭の操船には感動すら覚えました。



そんなこんなのDAY1終了。。


強い風雨と、心配した大量の火山灰にヤラレ、殆ど釣りが出来ない1日


最後は、いろはの湯で
冷えきった身体を温めて


DAY2へ






コメント